5月六りんindex.htm へのリンク
△5月30日
 稚魚をすべて180×100池に移しました。先週からマス稚魚用の餌も与えています。基本的にバイオバクテリアを使わせていただき水換えをしておりません。長いものではもう3週間も水を換えていません。ありがたいことですが、心配です。注目の藤六りんの稚魚が育ってきました。アルビノ独特の美しい薄いピンク模様で目を引きます。来週くらい少し身体に余裕ができたら、ビッダーズのオークションに出してみようと思っています。基本的にこの魚を10数年作り続けているのは私を含め数人しかいません。でも誰かが育てているかも。そろそろ選別をしないと数が多くなりすぎです。選別のときに目安を公開します。

すこしらしくなった26日目 20日目稚魚 30日目稚魚
雨水対策をしてあります この中に藤六りんがいます バクテリアの水の色すごい!


△5月22日
 数の多さに悲鳴を上げています。ビッダーズに毛子を出してみようかな。系統は超抜群です。六りんも地錦も両方にかかわったいます。尾の開きが良い状態です。また、体型も稚魚としていい状態です。若干地錦タイプが少ないようです。そろそろ粒餌を食べてくれると楽になるのですが・・。一番大きそうな稚魚に、うなぎの餌を与えてみました。少しだけ食べましたが、まだシュリンプです。シュリンプの缶が1週間持ちません。

尾が開いています、体型良 2番も良い状態です 3番は数が多すぎて大変
180×100の池に100匹以上です。 この系統の毛子たちです。 藤六りんです。美しいでしょう。


△5月18日
 六りん・地錦・藤六りんとたて続きに孵化しています。数としては1万尾以上と推察できます。180Lプラ舟7つに分けています。シュリンプから早く一般の餌に切り替わるといいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。4月24孵化の稚魚はかなり大きくなってきました。もうすこしで、プラ舟から池に移せそうです。

8日孵化毛子 3日孵化毛子少し尾が開いてきました


△5月11日
 5月8日にアルビノの藤六りんが産卵しました。すごい数ですのでどうなることやら。4日産卵した卵が8日に孵化しました。これはもう大変な数ですので、10日には2池に分けました。これからどうなることやら。
いくらでも産みそうですので、打ち止めにしようと思っています。

藤六りんの卵 3日孵化毛子 8日孵化毛子


△5月5日
 六りんの産卵が続いています。六りんの池に、産卵藻をつるしておくと、朝方産卵しています。4日、5日と続けて産卵が続きました。4日は本命魚の産卵で、地錦のオスもかかっています。かなりの量(2000以上で無精卵はほとんどなし)です。さらに5日には、系統のいい2歳魚が産卵しました。どちらも孵化池に入れ22度設定にしています。まだまだ生みそうですが後はアルビノの藤六りんだけにしたい。

5日産卵500粒 4日産卵2000粒以上 25日孵化の毛子


△5月1日
久しぶりに、六りんの状況を報告します。
現在六りんの親魚は6匹、明け2歳魚20匹、藤六りん(アルビノで作出者の名前をとってこう呼んでいます)4匹います。また、地錦も親2歳魚合わせて10匹ほどいます。
4月18日に1番が生まれ、4月29日に2番が産卵しました。共に、産卵を知らずにいましたので、親魚に食べられてやや少ない状況です。まあこれから産卵しても大丈夫なので、あわてないようにします。

親、2歳の状況です 尾が良いでしょう 29日産卵3日孵化予定 24日孵化稚魚ミジンコと同じくらい
それにしても小さい