地錦・六リン 春

△5月31日 まずまずかなー
 田中六リンを2池に分散しました。危険のリスク分散です。山本さんからの地錦1池調子が悪くあきらめ加減です。この池は綿カビが発生しやすいようですので、次亜塩素酸をいれ徹底消毒をしています。それにしても地錦の数は半端ではありません。水換えもそれに伴い2〜3日で行っています。

田中六リン 約150 5,15孵化地錦500 山本地錦2000?


△5月25日 飼育池を分散しました
 イヤー数が多いというのは疲れるものです。もう池の管理だけでふらふら地錦のこも大きくなり水替えを頑張っています。10面ほどに広げました。地錦は地錦らしくなり六リンは六リンらしい体型になってきました。14日孵化魚も10日を過ぎ雰囲気は良くなってきました。これは2つの池に分散しました。先日から養殖用の練り餌にビタミンと酵素を入れて与えています。水餅が若干悪いので水替えが早いということです。あと3週間したらマス稚魚の餌に切り替えます。

このサイズ 六リン系 地錦池  地錦池 茶碗で食事か・・


△ 5月18日 山本さんからいただいた地金や我が家の地錦などが混在しています。5月10日産卵15日孵化の本命地錦は2回水替えをしました。あまり多くありませんが600くらい入るのでしょう。4月生まれの地金と山本さんからの地錦は2000ほどいます。良い感じで尾が開いてきましたのでひとまず安心しています。田中さんからいただいた六リンは数は200ほどと少ないのですが魚体がしっかりして尾もよく開いています。第1回の選別をしました。4月生まれの地錦は人工の餌に切り替えました。練り餌です。他はまだまだシュリンプを食べています。さらに池を広げる必要がありそうです。2才魚が少し調子を落としています。価値の高い品評会向けの地金が数匹逝ってしまい。残念でなりません。
この時期はとにかく2才魚の調子がうまく行きません。

4月生まれ 茶碗の中に餌が 田中六リンです 本命地錦孵化5日


△ 5月11日 尾が開いてきました。
 寒さで4月の途中病気になってしまいましたがまだ残りもいます。ヒーターを入れて寒さ対策をしています。
先日田中さんからいただいた六リンの稚魚も尾が開いてきました。5月10日冷たい雨が降る中2歳地金が産卵しました。自然産卵です。壁についたものが多く産卵藻には多くはついていません。もったいないですが壁の卵は落としました。

稚魚の様子 まだシュリンプです 田中六リンの稚魚 上2才魚 下親魚 1匹出品中上級品


△ 孵化しましたよ
 すいすい泳いでいます。孵化して4日目まずまずです。量としてはかなり多いのでこれからが大変です。地錦はもう少し後で産卵させたいと考えています。本日よりシュリンプでの飼育です。結構食べています。とにかく手一杯です。

まだまだです。シュリンプを与えました


△ いよいよ地錦・六リンも始まりました。
4月6日予定通り産卵しました。今回は3歳の六りん雄雌数匹で仕掛けました。かなりの量の産卵となりました。今年はじめにしてはまずまずでしょう。親は大会に使った魚です。地錦はもう少ししたら産卵させます。青木さんからも産卵の連絡がありました。

3歳親 この子たちが本年最初 ちょっとわかりにくいかな 次の予定魚