7〜8月地錦(六リン)飼育状況

△10月9日 ビッダーズ出品魚Bの写真を紹介します。

△8月30日 多すぎます
 4番に色がつき始めました。もちろん1番の残りはすでに調色を8割終了しています。しかし4番はあまりに多く残しすぎましたので、まだ大きくなっていません(5cm前後)。こりゃ会に使えませんな。4番の分譲希望の方にはいつでも対させていただきます。現在マス稚魚の餌を一日5回ほど当てえています。これからの気温低下にしっかり対応し、水替えをきちんとしないと鰓のまくれが多くなりますので気をつけていきたい。
調色中の1番子 4番は姿が良いい 4番 この大きさに

8月2日   4番が順調に
 1番はいつでも調色可能ですが、8月10日過ぎからにします。4番の成長が結構早く3番を一部追い抜きそうです。魚体も一番いい感じですが、何しろ匹数が多く池によって成長の差が大きいのです。仕方ないか。餌はマスの餌にひらめの餌も混ぜて与えています。ひらめの餌はあまり好きではなさそうですが、栄養価はずいぶん高そうです。そうそう2才魚以上もそろそろ会に向けた飼育が必要かと思っています。2才魚は20数匹親魚も20匹ほどいます。まだ実調色のものもいますので今週中に色を仕上げようと考えています。当歳に追われほとんどほったらかしです。
上;調色間近 下;自然の色づけ 4番 良い感じです 池により大きさが違います

7月22日  う〜ん選別の余裕がありません
 すごい数を飼育していますが選別の余裕がありません。水替えと餌やりがやっとです。4月魚は魚体がしっかりとしてきました。色変わり中ですが白くなるな〜。そうそう4番はビッダーズオークションに出す予定です。しばらくお待ちください。期待大の魚です。
4月魚 色変わり中 4番 ここまで大きくなれば あとはマスの餌で十分

△7月16日 1番は色変わり中 4番これから選別です
 早いものでもう一番は色変わりが始まっています。白抜けしないよう祈っております。3番は95%が地錦(オークションでは金とかく人がいます本来ではありません)。4番は六リンと地錦がほど良い感じで混ざっています。オークションで落札された方が、我が家に来られました。+αを多くあげました。彼いわく「とても良い稚魚です。」・・そう私もそう思っています。ただ小さいだけです。もう一度オークションにも出してみようかと思っています。でも安いから考えてしまいます。
1番は早い 5〜6cm 地錦の3番 4番

7月8日 選別に疲れた
 3番の選別をしています。やはり3番は親が地錦でしたので短いタイプが圧倒的です。4池で600ほどにしました。4番はとても良いできです。まだ選別できていませんが尾形、体型共に良い感じです。でも多すぎるのでオークションに出そうと思っています。この稚魚をこれから飼育してみようと思う方はぜひ参加してください。育てやすい季節ですのでかなり良くなると思います。おまけ付にしようと考えています。現在シュリンプと、マス稚魚の餌です。もうマス稚魚だけでもいいと思いますが。そうそう4番の親魚は1番のときの親ですのでついてにショットを写しておきました。
4番の状況 泳ぎが良い 4番の親魚 良いでしょう 3番です 尾が開いてきました

7月1日 3番は何とか順調 4番もいますが多すぎ・・
 3番の餌を切り替えて1週間、水の汚れが早いのが心配ですが、病気にもならず何とか順調に育っています。1,2番が悲惨であったのでちょっと遅いのですが何とかならないかとがんばっています。4番はまだシュリンプが必要です。現在3番は1000以上、4番はもっといますので、Kさんにも分けました。3番は地錦同士での産卵です。4番は1番のときと同じ本命魚が産卵したものですので結構良い感じです。でも小さいので仕方ないなー。

3番稚魚 無選別 このシート池一面にいます 1番と同じ時期の地錦・・