6月の六リン(地錦)飼育状況
△6月25日 太くなってきました
 先週一部をビッダーズに出しました。今年は地錦も六リンも皆さん調子が悪いようでうまく産卵がいっていない方もあるとのことです。そういえば、弥富の有名なM 金魚店でさえ黒子が出ていませんでした。私のほうは1,8×1の池は150匹ほどにしました。180Lのプラ舟は80匹としました。全体で1500匹以上います。マス稚魚の餌を新たに20kg買いました。全体に地錦が多いようです。魚の数を減らした効果でずいぶん太くなってきた感じです。餌は一日5回与えています。水替えは4日ごとです。これから日差しが暑くなってくると3日ごとになると思います。本当はもっと水替えをのばさないと洗いがきつくなると思っていますがまだ黒子ですので大丈夫でしょう。
そうそう、16日に産卵し21日に立ち上がった毛子は順調に育っています。また、シュリンプが必要になってしまいました。天候が心配ですがこのままうまくいってくれるよう努力してみます。

14面で飼育中 水はこんな色です ずいぶんらしくなりました 下は孵化5日目毛子です


△6月18日 ますます成長しています。
 1500匹ほどに絞りました。ついでに、ビッダーズにも出品しました。出品魚は毎日飼育しているものですので、我が家の本命魚といっても間違いではありません。現在12面で飼育していますが、だんだん狭く感じてきています。稚魚をお分けして数を減らさないといけないと思っています。大きさは3〜5センチとなっています。地錦タイプは短めですのでどうしても3cmからです。今年地錦と六リンを交雑しましたので、面白いものが多く出ています。尾の開きは例年通りで問題ありません。魚体はこれから数を少なくしてしっかりとしたものにする予定です。そうそう,16日早朝点滴水を落としている親魚が産卵しました(実際は人工授精)ので、孵化池に入れました。なんと18日夕方にはもう孵化してしまいました。水温が高いのでどうも早いようです。2000ほどはいそうです。
稚魚の餌は一日6回100匹に対し小さじ4分の一程度を自動給餌器で給餌しています。

尾はこれからですね 大きさは4〜5cm 魚体には満足です。
少し多めです この時期に産卵の2才魚たち 孵化が早いなー


△6月10日 どんどん成長しています
 この1週間で2000匹ほどにしました。池は130×80のプラ舟を4面増設し12面にしました。5cmの六リンタイプの大きさのものから4cmの地錦タイプまでさまざまです。今は両方とも混在して飼育しています。地錦に自信のあるAさん宅から4日に導入した地錦稚魚も順調に大きくなっています。水は4日ごとの水替えですが、暑くなれば間隔が狭まると思っています。早々、プラ舟の上に簡易雨除けを作りました。結構いけてると出来を自慢しております。

一池200匹ほどゆったり 尾がずいぶん開いてきました 魚体まずまず
横見が撮れる様になりました 1セット1200円です


△6月3日 らんちゅうと違ってこちら順調
 水替えが5日にもなっていましたので、本日替えました。ついでに今年初の選別もしてみました。この稚魚たちは当初から立ち上げが良かったのかフナ尾が1%以下です。また、袋になった尾もほとんどいません。今日は1〜5%のはねただけでした。やはり3歳以上の親魚を使ったので安定しているのではないかと思います。尾の開きはまずまずです。短い地錦タイプから六リンタイプまでさまざまですが、まだこれから2系統に分かれていきます。やや稚魚が多すぎます(数千匹)来週には飼育舟を増やしていこうと思っています。ただ来週から梅雨に入りそうなので保温や雨が入らないように気を配る必要がありそうです。餌はマス稚魚の餌を一日数回に分けて与えています(自動給餌機)。

3〜5cmになりました 尾はまだ発展途上 魚体はまずまずです