4月の六リン・地錦index.htm へのリンク
△4月29日 飼育状況
 六リンの数が結構多いようです。立ち上がりがしっかりしており、ホテイアオイ周辺にまとまって泳いでいます。まだまだシュリンプですが、六リンは結構速く育つことがあるので期待しています。天候の関係からかその後の産卵が今一です。また、透明リン六リンの桜六リン(弥富の丸照さんはこう名づけています)も5月になりましたら産卵させる予定です。まずは健康な親となるようにしたいと考えています。2歳以上の餌はマス稚魚の餌を一日数回少量与えています。
地錦はいまいちの数です ホテイアオイに集まった六リン 尾の感じはいいようです。

△4月23日 孵化しました。
 地錦・六リン共に孵化しました。地錦がちょっと少ないので再度予定します。六リンはかなりの数です。2日ほどで安定したらトロ箱に移し換えをしようと思っています。
ホテイアオイからの孵化です。 透明に近くわかりにくいなー どこにいるのか地錦さん

△4月19日 六リン本命産卵
 19日早朝16日に仕掛けて起きました六リン本命魚が自然産卵しました。相当数の卵です。ただいつものことですが人工授精と違い六リンは50%の有精卵となることが多いようです。すぐに孵化用のトロ箱に移しました。また、地錦の孵化が始まりました。忙しくなりそうです。
びっしりです ホテイアオイは効果大です 雌3歳 優等魚

△4月16日 地錦本命産卵
 昨日から仕掛けておいた地錦の池で産卵が終了していました。地錦はらんちゅうと違い人工授精はしたくありません。というより雄雌がわかりにくいのも原因の一つです(老眼鏡がありませんので)。また、自然産卵のほうが魚体の回復も早いようです。これはらんちゅうと違うところです。また、ホテイアオイを浮かばせておくと産卵しやすいようです。これは、知人も同じ方法で行っております。今回は2000ほど産卵したようで早速孵化の準備をしました。20日には孵化を予定しています。そのほかもこれから産卵を予定しています。六リンも5月1日を前後して産卵を予定しています。藤六リンは桜六リンと名前を変えます。元気です。
どれが産んだのでしょう??? あめ色の卵です ホテイの下に網を置く
六リン予定魚 親 六リン明け2歳魚 地錦明け2歳魚

△4月4日 六リンの池にろ過装置を自作しました。六リンもそろそろ動き始めました。餌は1日2回程度、マス稚魚の飼料を与えています。来週の大潮に仕掛けてみようと考えています。六リンはプラ舟400L で飼育しています。そこでろ過装置を入れてみたらどうなるかと思い100均で購入したプラかごと塩ビパイプを組み合わせて作ってみました。中に入れるろ材は抗火石です。今のところ調子よさそうです。六リン(地錦)まとめて30匹くらいご希望の方超格安で分譲します。メールでどうぞ。
20cmの高さ、塩ビ管は斜め切断 抗火石は成分もいいとのこと どうです。水替10日に延ばせそう