▼7月の六りん飼育だより
▼7月31日
 もう少し調色を待ちます。数%が色変わりをしています。ほぼ100日目で色変わりが始まる傾向です。ということは4月の一番の色が結構変わってきました。なかには、白抜けといって調色をしなくても色が白くなってしまうのがいます。この時期早く色が変わっていくものに多いようです。また、水温の変化が大きいほど色が早く変わる傾向です。私のところはあまり急激に水温が変わりませんのでまだまだ黒子が圧倒的に多くいます。大きいものから小さいものまでまだまだ大変多くの数がいます。今年は何度も思うのですがいい魚体のものが多く、ハネル必要がありません。藤六りんは相変わらずです。


▼7月24日
 みずかえが4日以内となりました。先週より色変わりが始まりましたが、まだ調色を我慢しています(本当は忙しすぎてできない)。さらに魚が太くなってきました。いい調子です。期待できるのが多い感じです。六りんだけでなく地錦も良い状態で出ています。尾形はU型です。尾の振り方も破風が合っています。藤六りんは日増しに色が安定してきており、水槽で横見をすると、とてもきれいな感じです。


▼7月18日
 4〜5日間隔で水換えをしています。危ないと思ったら、夜でも換える事があります。まだ、1000尾以上いますので、これから調色がきたときのことを考えるとぞっとします。1池で色がきはじめました。い。つものことですが早く色が変わると白抜けが多くなりますので若干遅いほうがいいと考えています。でも遅すぎると、大会に間に合いません。ヨシズなどでの調整が必要です。魚のふとみがまして来ました。魚体は大変いいと思います。誰にもというわけには行きませんがそう簡単には負けないと自信を持っています。藤六りんは、きれいに色があがってきました。ふと見ると、尾形もいいじゃないですかうれしいことです。もし尾に色が付く透明燐の魚ができたら最高です。透明燐の性質上今のところは遺伝的に無理ですが。
調色は2週後から始めようと思っています。

地錦も六りんも太くなりました 横見の魚体背びれと尾びれ間ok 三色みたいになってきました


▼7月11日
 あぶないあぶない!水がすぐに青くなります。調子に乗って餌を多めに与えた池から、少し何かが臭います。そうです、調子を崩したときのやや腐った水の臭いです。すぐ気がついて、夕方7時ごろ水を換えました。六りんは調子に乗って餌を与えていると、排泄物で水が汚れることが良くあります。いくら青水がいいといっても、水換えを忘れないことです。バイオバクテリアを投入していてもどうしても1週間以内の水換えをしないといけないように感じます(水温の影響かなー)。魚は大きくなっています。先日、豊明市に住む、昨年と一昨年2年続けて地錦の大会で1席をとられたAさん宅にいきました(実は私の家にもAさんの魚がたくさんいます)。がずいぶん太く大きくされていました。一池の匹数をずいぶん減らされたので納得です。一匹だけもう色変わりをし、きれいにうろこがはがされて、9月の大会並みになっていたのでびっくりです。それにひかえ私の池の一池あたりの数は、2倍以上です。だから魚体は少し小さいと感じます。でも、今年の体型はかなりいいものが多いと感じます。太み、体高、尾の開き、どれをとってもいい感じです。このまま色が来ていいのが残ればと考えています。
 そうそう、神奈川県のBさんの御指摘の通り、藤六りんはアルビノ六りんではありません。アルビノの場合は、眼が赤くなります。以前桜錦を作出していたとき目の赤いアルビノが多くいました。これこそアルビノの桜錦でした。透明燐の六りんです。私もいい加減なことを行っていたようで申し訳ございません。
 藤六りんを来週あたりビッダーズに出そうと考えております。また、六りん等について分譲は可能です。御希望の方はメールにてお知らせください。

水換え後の池 この魚体でどうですか 地錦のなかに六りん(手前)
六りんの中に地錦(頭隠れてる・) 平均の大きさ 藤六りんかわいいですね
大小13面で飼育中 2歳魚が仕上がってきました 藤六はアルビノではありません


▼7月3日
 水換えの間隔が少し短くなっています。魚数が多く水が持たないからです。先日は思い切った選別を行い、水路に大量に流しました。近所の子どもたちがバケツやタモで大騒動でした。
 少しずつ太みが増してきました。良い感じです。一池200〜300匹とした効果です。ビッダーズに出品した稚魚も今週さらに大きくなっています。これは良い感じのものばかりですので、落札された方はきっとうまくいくと思います。
餌は相変わらずマス稚魚の餌をスプーンとフードタイマーで一日5回程度与えています。あと3週間以内で色が変わる兆候が出てきました。早すぎると白抜けになることが多いので抑えて飼育しています。麻を食べた後に写真を写しましたのでちょっとかん腹気味の魚になっています。

この体型いいでしょう今年に多い 70日目太くなりました 60日目
55日目 水換え2日目の状態 藤六りんはちょっと薄い