夏のらんちゅう飼育(6月下旬から8月)
□8月31日 夏も終わりかなー
 久しぶりの更新です。ブログでの更新をしていましたので申し訳ありませんでした。もうじき秋そうです品評会のシーズンです。我が家は今年も当歳魚はやや期待薄かなー。この5年間にわたっての4、5月の病気がずいぶん影響しています。今年は2名の仲間がそれぞれに頑張ってくれていますので少し安心ですがまだまだ先は見えていません。先日以来の大雨が続いていましたが今日は素晴らしい天気、夏が戻ってきました。それにしても岡崎の方たちは大丈夫だったのでしょうか・・。先日から餌の回数を減らしています。朝夕は赤虫、昼間は給餌器を5回にしています。でも7回か。そして、親魚と2才魚についても会に向けての飼育に切り替えました。1,5mのたたき池に3匹の親です。尾張優魚会の重鎮Hさんは2匹でした。この方の素晴らしい親魚とまでは行きませんが、地方大会向けの仕立てです。

これ残すかどうします 魚体は好きなのですが 片方がパンダか う〜ん


□6月23日 色変わりと11番の病気

i