9月のらんちゅう飼育状況

□9月10日 品評会に行けなかったよー
 まだまだずいぶん暑い日が続きからだがくたくたです。先週などは真夏と変わらないくらいの暑さで、水の傷みも早いものでした。差し水カバーしています。でも逆にこれは病気のためにはいいことかもしれません。来週からはいよいよ品評会の本番です。調子を整えて考えた飼育をしないといけないなー。どのかいにどれをだすのか迷います。まあ、当才魚はあまりいいのがいないので迷うことはありませんが・。
今日は日らん中部本部の研究会があり行きたかったのですが地域の作業でとうとう行けず。どんなのが出ていたのか興味がありましたが残念・。
2才魚16〜18cm太くなりました 更紗の多い当歳池 素赤ばかりの当歳 なんで?
もう2歩だなー当歳池 6月生まれバンバン食べてます 頭ががっしりしてきました

□9月2日 お久しぶりです。
 久しぶりにらんちゅうのページを更新します。今年は春先に一喜一憂したのですが、その後例年の5分の一で飼育しています。当才魚はそこそこの魚がいません、残念です、何とかならないかともいますが、なんともなりません。2才魚は何とか日ランを目指せないかなー、親はもちろん目指します。そうそう数日前悲しいことに昨年日ラン入賞魚が朝ぽっかりと浮いていました。おーノーといいたかったのですが4歳魚まだまだいけると思っていたのに悔しいです。6月魚は目先がぐんと出てきました。当歳では無理ですので、2才魚まで飼い込んでいきたい魚です。9月1日より急に気温が下がりました、餌の消化が悪くなってきますので気をつけて飼い込んでいきたい。先日、3人のブリーダーを訪問しました。安城市の方ですが、魚体のしっかりした良魚を昨年から特に目立って飼育されています。日ラン常連の方も見に行かれているようで目の離せない方です。特にらんちゅうをはじめてまがないといわれたF氏とてもうまく飼育されています。ご年齢をお聞き記したら70うん才とのこと。情熱がすごい。昨年は特にすごかったのですが(日ランに出せばきっと入賞)東海地方で入賞すればいいそうです。我が家にも少し種魚が来ています。

上;まずまずかな当歳
中;色のいい2歳18cm
下;日ラン入賞魚親 鹿の子になった
上;面かぶりの当歳
中;頭抜群2歳16cm 写真悪
下;F氏2歳 すばらしい
上;6月生まれ当歳
中;3歳親20cm以上
下;F氏 ここに良いのが・・