8月のらんちゅう飼育状況

□8月6日 全国トップの暑さ
 酷暑です。もうめちゃくちゃです。飼育池付近は40度を越えていて昼間近づくとふらふらになってしまいます。6月生まれの子達が急速に伸びてきました。かなりいい頭付で泳ぎもまずまず、今年は無理でも来年はかなり期待できるのが出るかもしれません。錦蘭会の小の部ならいけるかもしれませんが、この10年行っていませんので来年の2歳までうまく育ってくれないかなー。特徴のある当歳ができてきましたがその一方で見込みのないのも出ています。ビッダーズを見ていると整理されている方がかなりいるようです。私も一部購入してみましたが、やめておけばよかったと後悔しています。今月は研究会やら品評会が続きます。魚だけでなく私自身の体調も崩さないように気をつけないといけないと思っています。
そうそう、2歳が育ってきました。いもにならないよう今が肝心です。

頭の大きさが目立つ6月魚 小指くらいです。色変わりだけは早い 9cm前後 もう少し色があがるといい
面かぶり 魚体は抜群だが 尾の色が・・ 有名な@氏系統2才魚