5月のらんちゅう飼育
□5月28日 悔しいお知らせをしなければなりません
 すばらしい出来だった1番がこの2週間で全部逝ってしまいました。4年ぶりのことです。80日以上経過してこうなるのは、2月に導入した2歳魚から移ったヘルペスかもしれません。2歳魚は4月に大量に逝ってしまいましたので、注意に注意していた矢先です。今年の1番のできは自慢をするわけではありませんが、本当にすばらしいと思わずにんまりするくらいでした。。皆様にはおいおいの経過写真を載せていましたのでお分かりだと思います。7センチ近くになり、目先は長く、魚体も長め、しかも泳ぎがいいときて3拍子そろった感じなのです(いやでしたですね)。これほどエネルギーを使ってこうした結果になるとガクッと着てしまいます。結局1番から4番まで残らなかっ水の中のたというわけです。のころの5番からを何とか育てようとがんばっています。でもないかいやな病気が残っています。洗面器も、タモも、また通路も常に消毒しています。最近ビオトークも使い水の滅菌に心がけています。こういうときに出張があります。3日間ですので気がかりですバイオバクテリアをティーバックつめる作業をしました。また、餌はおとひめB-2を一日6回フードタイマーで落ちるようにしました。30日からの出張から帰ったときに元気に泳ぐ姿を見たいものです。
 親魚を久しぶりにアップしました。日ラン入賞魚は健在です(2匹とも) .2才魚で面白いのがいました。

5番は5センチになりました 6番 4cm尾形がいい 導入魚T氏産魚体長い
本命魚130日目尾形がいい 2才魚 とてもいい泳ぎです 金城会西大関が大きくなりました


□5月21日 どうして・・といいたい1番
 よく金魚の親からもらった免疫力は、鯉と同じく50日前後ですので、50日を過ぎたあたりにいろいろな病気にかかるといわれています。今年もそうです。あれほどすばらしい一番であったのに、一番だけは細心の注意を払ったにもかかわらず前触れもなく逝ってしまいます。ヘルペスも考え最近は30度を越える水温にしてありますがなかなかうまく追いつきません。ちょうど今日で70日を過ぎていますので落ちることが不思議です魚体いままで最高なのですが残りがわずかです。悔しい限りです。5番6番と本命魚の選別を行いました。特に本命魚は1ヶ月800ほどにしました。6番は結構いい尾形をしています。でも一番にはかないません。ということで相変わらず消毒三昧の毎日です。稚魚はこれで19面ほどに広げています。親魚の世話ができないくらい疲れています。
 そうそう、1ヶ月以上前から、20匹ほどの2ヶ月になる黒子を衣装ケースに入れてほったらかし飼育をしています。バイオバクテリアも通常の半分です。水は真っ青というより緑が濃すぎるくらい、時々差し水をするくらいですが不思議と病気もせず元気でばくばくと食欲もいい。これは新しい飼育方法の手がかりかもしれません。

1番  5番 尾形がよくなりました 6番は尾形がよく半数残り
本命魚 A 4月22日産卵 本命魚 B この中に元気印の黒子


□5月13日 毎日が消毒の連続です。
 天候が不順で、低温傾向が続きます。こういうときが一番いやなときです。ハウス内の池にヒーターを再度入れなおしました。実は4月末でいったん取り払ったのですが、このところの水温を見ていると最低水温が17度まで落ちています。やはり19度以上にして、18度を割ることがないようにすることが大切だと感覚的に感じています。また、洗面器やタモそして歩き回る通路についても次亜塩素酸ソーダの原液を薄め撒き散らしています。30年ほど前まだ駆け出しだったときある方の池に稚魚を見に行きました。。その際、池の管理人に、靴を消毒して入るように言われたことを思い出しました。洗面器も1回使うたびに消毒液を通すことにしています。
 一部の稚魚の色が変わり始めました。また、選別もがんばっています。バイオは4日連続して投入し、4〜6日目に水替えをするようにしています。本来は3日にあけず水替えが必要ですがその点で助かります。
ビッダーズを通して入れた導入稚魚はどうなるのでしょうか。楽しみといえば楽しみだけドナー。

1番です 良いのがかなり天国へ 5番 少し太くなりました 4月19日産卵稚魚選別2回
4月22日本命魚尾がよくなりました 4月17日孵化導入稚魚Aまずまず! 4月15日孵化導入稚魚Bう〜ん


□5月7日 飼い方により魚体の差が出るのです。
 5番と6番の選別を2日間かけて行いました。全部で8面・・う〜!数が多いので終わった後は、頭がふらふらです。実は1池だけ1週間以上前に選別し200くらいにしておいたのですが、その池と選別していなかった池では倍ちがいます。あたり前のことですが、改めて選別は魚体の成長に欠かせないということです。
 そうそう、弥富の有名な金魚店「丸照」さんに久しぶりに行きました。黒子が少し出ていました。2歳魚に魚体は悪いがなかなかいいのがいました(雄ですので今はやつれていますが・・)、でも購入はしません。それにしても連休が終わってしまいまたビジーな世界に戻ることになります。病気を心配しています。そのために消毒槽を用意しました。次亜塩素酸ソーダの強烈な水槽です。網でも何でも使うたびにこの中を通します。そして手は1回ごとに消毒液で洗うことにしました。とにかく病気が怖いです。

6日選別5番 4月29日選別5番 本命稚魚少しは大きく・・
ネット導入稚魚T系 グーです 1番 100匹ほどになりました 2番 おー病気で ・・


 
□5月4日
 2歳魚に危機が来ています。次々と天にめされていきます。導入魚があやしいのかもしれません。ヘルペスかもしれません。だとしたらとても恐ろしいことです。塩や薬品を多用していますが、なんともならない、良いのが次々と逝くので悔しい限りです。
 当歳魚はまずまずです。特に1番は黒子になってきていますが、体型もよく、目先が長いなかなかの稚魚となっています。5番の選別にかかっています。数はとにかく多いので、良いと思ったものを抜き出す方法で選別をしています。6番はあと2日ほどしたら選別してみたいと考えています。こちらも数が多すぎます。4月22日産卵の本命魚稚魚は2つの池に分けました。泳ぎっぷりは良い感じです。導入した稚魚は良し悪しがまだ明確になりません、もう少し大きくなれば回答が出ると思います。

1番 尾形が好きです 1番 良い泳ぎです 2番 調子を崩しています
下 5番稚魚太いでしょう 下 5番目先はこれから 下 6番は多すぎます
5番 太い稚魚です