3月のらんちゅう飼育

□3月31日1番の選別
 産卵以来3週間の1番子の第1回選別をしました。いやーびっくりです。奇形やフナ尾が極めて少なく、尾の開きが大変いい。また、さしがほとんどありません。すばらしい子です。およそ2000匹のうち9割が残りました。こんなことはめったにありません。また、現在バイオ飼育中ですが、最近そのすばらしさに感心します。それは水替えが今までに2回ですんでいるからです。さらにすごいのは食べ残しが残っていないのです。水でさっと洗うだけでした。今日の選別したものを2つの舟に分けて入れました。2番はやっとマッチ棒の太さとなりました。3番は孵化が始まりました。4月1日には完全に孵化の予定ですので温度をさらに2度上昇させました。いよいよ4月から水温も上昇します。親魚本命魚の出番です。
プラ舟の底のバイオ菌を残します 1,5cmの大きさになりました はねはたったこれだけ
尾形は良い(写真ボケ) 2つの舟に6:4の割合で入って 3番孵化始まり

□3月29日3番産卵
 3月28日予定した産卵池を見ると、盛んに雄が追っていました。そこで予定通り、ガラス鉢に産卵網を敷き、オス3匹の精子を振りまいてから、日ラン活躍中のY氏系統魚の雌の卵を絞りました。3000くらいは絞れたのではないでしょうか。オスは1ひきはY 氏系統魚です。4月1日の孵化を予定しています。
産卵の一部で〜す Y氏系統オス ほかに2匹使いました Y氏系統雌

□3月26日中だるみです
 1番の水替えをしました。これで2回目です。バイオバクテリアの影響でしょう、餌の残りはきれいになっており軽く水をかけるだけで洗えてしまいました。魚数はざっと3000匹はいると思います。3週間たちましたら選別をしようと考えています。2番はやはり失敗です。200ほどしかいません。3番に期待しようと、準備をしていますが、このところのハウスの暑さで魚も食い気がいっぱいでその気にならない感じです。親や2歳魚は1週間水が持たない感じです。
1cmほどになりました この水色は1週間しかもたない 2番はどこにいるのー
3番予定魚ですが 水温が20度になっています この親魚を種に使いたいがー

□3月21日 2番孵化
 1番の水かえをしました。孵化後1週間しかたっていませんが、青水の度が過ぎましたので、思い切って180Lトロ箱に移し変えました。水温は24度前後です。シュリンプの食いがかなりよい状態です。また、17日に産卵した2番も孵化しましたが、こちらはどうも未受精卵が多く数百しかありません、立ち上げのために水温を2度上げました。
 そうそう、19日の日曜日に愛知県連合会の2歳会がありました(石川会長宅)。かなり多くの方が集まりました。4匹ほど目に付いたいい魚がいます。西大関と西小結です。西小結の魚は将来すばらしい魚になると思います。立行司で頭のすばらしい魚を入れました。若干曲がっていますが頭や魚体はすばらしいものがあります。この魚を差だてて見える方の昨年の当歳はとにかくすばらしいものでした。日ランに行かれれば良い成績ではなかったでしょうか。
3番の産卵の準備をしました。

2番はこの大きさになりました。 シュリンプは1日2回 3番の候補魚です
今年初の2歳会並びました 冷たい水ご苦労様 Yさん顔隠れてる 16cm立行司 頭魚体抜群
□3月16日孵化3日目
3月13日〜14日にかけて1番が孵化しました。特に14日〜15日は水温を26度に上げ腰きりを行いました。そのせいか底に沈んでしまう稚魚はいません。およそ2000〜3000くらいです。15日には卵黄を少々与え16日からはシュリンプを与えています。また、しばらくはバイオ飼育をするつもりですので、早速バイオA,Bをご指示通り与えています。最近冷えましたので産卵少しお預けです。バイオについては、他の親の池12面でも与え続けています。
ちょっと小さいがシュリンプ腹 まだ4つ稼動のシュリンプ沸かし器 バイオを入れた親池

□3月11日今日は4月の陽気です。
 1番の産卵がすみました。10日(金)に産卵池でカップリングです。このとき人工授精もしましたが、これは失敗(インフルエンザで体調悪い中ボーっとしていて、まったく恥ずかしい)オスは2段目右の黄頭の長手、雌は1段目左のほとんど素赤の魚です。14日孵化を目指し22度の設定をしました。ついでに第2段第3段の予定魚の池を写して見ました。14,15日ごろは大潮です。

自然産卵です2000くらいか? 左のオスが良いでしょう 日ランのオスがいますがどうかな


□3月4日快晴 ハウス内最高温度32度最低水温10度最高水温20度 朝の最低気温ー3度
 とうとう3月になりました。なかなか飼育ページを作る余裕がありませんでしたが、春の訪れと共にコリャいかんと言うわけで、本日より飼育状況をアップいたします。
今年は例年にない寒さでしたが、我が家のハウスでは、1月中旬より冬眠があけました。2月に3回ほど水かえを行いました《もちろん古水50%》。餌は冷凍赤虫を朝夕2回です。2月中旬よりハウス内の最低水温が10度以上になり、天候のよい日は20度近くまで上昇しています。
 ネットを見ていると、子引きが盛んに行われているようです。私は3月中旬から下旬を第1回の産卵に挑戦するようにしています。そのため、4日、種魚をたたきから180Lプラ舟に8匹ほど移動させました。

たたき池の様子 種魚一部をプラ舟に移動 ハウス横にFRP池新設(140□)


第1回の種魚候補
 すべて明け2歳を使います。親魚は4月がいいのかなと考えています。


2歳魚の系統は結構自信がありますが・。バイオを明日から投入します。