9月のらんちゅう飼育記録
■9月19日
 品評会疲れの出品魚の養生をしています。それにしても当歳魚は更紗ばかりが上位となっていますので、我家の更紗をもう一度見直しました。結構面白いのがいます。なぜか大変よく似たのが20匹ほどいます。黄頭がよく出ていています。また、尾の色付けがいいので泳ぎがいいですね。でも素赤も見てほしいナーといつも思います。水温がいつまでも高いのでみずかえが大変です。でも低くなるよりはいいか。

右と左よく似てます 兄弟ですが かぼちゃ色づけ頭で〜す


■9月11日
 今日はあちこちで研究会やら品評会(浜松)があるのですが、今週は行くことができません。・・残念!
らんちゅう当歳魚の色がかなり仕上がってきました。弥富の有名金魚店Mの店長が「色はいいですね。」だと、ということは他がだめということ・。おー。
まあめげずに頑張っています。現在当歳は、まだ250匹ほどいますので大変です。20面ほどで飼育中、ということは平均して一池12,5匹ということか。それより品評会が近づいています。親や2歳魚の様子がキーポイントにもあるでしょう。ということで、今回は2歳魚を中心に画像アップしました。2歳魚はほとんどが20センチ以上となり親と変わりません。

親魚 2歳時 某大会 西大関 親魚 2歳時 某大会前頭だったがよくなってきました。
2歳魚 当歳時 某大会役魚 色がちょっとうす〜い 2歳魚 魚体抜群色もいいが頭の先がちょっと、でも期待
当歳魚の池 常時さし水です 当歳魚の色 どうでしょう?