8月のらんちゅう飼育
■8月28日
 ちょっと多忙にて、先週更新できませんでした(知り合いの不幸が続きまして)。飼い込みの影響からか、結構大きくなってきました。その代わり調子に乗って水換えを誤ると、すぐ調子を崩します。怖いことです。10日ほど前に、はっとする当歳魚がある筋より入りました。びっくり魚です。この系統は、観魚会で親魚のトップをとられたそうです。たたき池は12〜18匹、プラ舟池は10〜12匹となっています。まだ250匹以上います。とにかく鰓にならないよう餌を少し控えめにしようと考えています。


■8月14日
 最近夕方になると、豪雨が降ります。まあ屋根がついているので、影響はないし涼しくなるのでコリャいいのかも。でも雷は怖いですね。匹数を減らしています。急激ではいけないのですが、何とか1,5m四角のたたきは15匹に減らすようにこの1週間でもって行きます。皆さんは12,3匹になっているとも聞きます。水換えを頻繁にして魚を追いたい気持ちですが、そうすると鰓を患うこともありますので、難しいものです。最近は塩をかなり頻繁に使って病気予防をしています。餌はなるべく少量を他数回となるようにしています。でもいいのがいれば力も湧くのですが。どうもデジカメの映像が悪いのですみません。今回は素赤シリーズですな。


■8月7日
連日35度以上の暑さが続き、参っています。寒冷紗にプラスハッポウスチロウルボードを乗せ、垂らし水をしています。何せハウスの中は透過率30%の日よけをしていても、40度前後になってしまうので大変です。
一池の魚の数が多すぎて、成長が少し止まっています。何とかもっと減らさなければと思いますが、魚が捌けません。まあ、好きな方にあげるしかないナー。
というわけで急遽、200匹以上をあげてしまいました。ビッダーズでもよかったのにナーとは思わないようにします。今週中にさらに一池あたりの匹数を減らすつもりです。また、飼い込みを考えていますので、青コケもこれからはかなりとろうと思います。ということは水かえの頻度が激しくなるということです。あーまたつかれる。
早々久しぶりに親と2歳、我家の精鋭を映しておきました。20センチ以上になりました。