夏だよー(7月〜8月)飼育記録
□7月17日(日) 日ラン中部第2回研究会
 名古屋で行われた研究会に行ってきました。伊藤会長に変わり皆さん和気あいあいの中行われました。
私も3匹持参して参戦です。今日は忘れ物ばかりでカメラを行く時に忘れ、帰るときはカバンを会場に置き忘れてしまいました。研究会のコーナーでなく飼育ページに掲載しました。悪しからず。暑さでボーっとしていたのかぼけたのか・・はい・・。ということで携帯で撮ったのですが魚のほうは全部大ブレで使えません。というわけで雰囲気だけ載せました。優等の立行司に入った浅井さんの当歳は気に入りました。私は1等魚西勧進元でした。あとは東4枚目でした。全体にほどほどの大きさでそろってきています。小ぶりで尾形のいいものが上位となっていました。そうそう電力不足の影響でトヨタ系の方は日曜日は勤務となっており連年の参加者が見られなかったのが少しさみしい感じでした。ただ、魚の仕上がりはまずまずでした。これからすごいのが出てくるかな。


□とうとう7月!泣いても笑っても飼い込み一歩手前。暑いので時にえらを起こしやすい時期ともなります。7月3日の日曜日には尾張優魚会の維持会員研究会が行われました。私はこの日は絶対と決めておいたのですが、急な用事ができどうしても行けません。山田会長や高津君に会の様子を聞きました。全体に魚体は大きくなりそこそこのものができていたという情報でした。東は近藤さん、西は新会員ながら驚異的に飼育している浅井さん、立てはなんと高津君だということでうれしい限りです。本大会が楽しみです。
我家の池の状態です。色変わりをほぼ終えたものからまだ青子から脱したばかりのものまで5〜8cmということです。ランチュウ当歳は15面地錦当歳は11面で飼育しています。毎日朝と夕方の水替えだけでも大変です。他に地金の2歳が5面ランチュウの2歳〜親で7面もありふらふらです。8月中旬からアメリカへ公用でいかねければなりませんが大丈夫かなーと心配で眠れません(寝てますが)。皆さんに少しでも追いつけるように体力の続く限り努力をしています。

この池が一番早い色変わり 魚体的にまだまだ こちらは期待ですが
地錦当歳です 子の地錦2歳はすごい ハウスの上に寒冷紗中にも寒冷紗