春〜初夏(5月〜6月)の飼育記録
□6月21日 暑〜い お久しぶりの更新です!
 さぼっていました。いや言い訳すると忙しすぎて毎日の世話で手いっぱいで更新の余裕がありませんでした。ある人に言わせれば、時間は作りだすものだ真剣さが足りんと叱られそうです。5月5日以来我家では恒例のどうしようもない病気が蔓延していましたのでその対応で大変でした。何とか落ち着いたので近況をお知らせします。といっても大したことはありません。皆さんの銘魚を指をくわえてみている状態です。それにしても4月中旬に訪れた作り手の方の当歳魚を見てみたいものです。あの頃でもう色変わりしかもしっかりとしたものばかりでしたから今頃はとんでもないことになっているのではないかと推測します。内緒!
現在色変わり中のランチュウ当歳はペレットを一日6回赤虫2回シュリンプが余れば少し、黒子から青子はペレット3回赤虫2回シュリンプ2回青子の一部はシュリンプ2回ほど与えています。また、地錦当歳魚は朝夕2回のえさです(マスのえさと秘密のえさの混合)。研究会があちこちで開催されていますが、今年は忙しすぎてなかなかいけません。尾張優魚会維持会員の研修会が7月3日に行われます。当然行きます。お〜い素晴らしい当歳を見せてくれよ!会員様!私は今年もダメダメです・・・しょぼん!

色変わり中です みにくいなー青子は こちらも見えないぞー
逸品の2歳六リンです そういないぞ! 親魚は25cmもある六リン 地錦当歳の群泳


□5月5日(水) 気持ちの良い晴れ これで一息
 3日よりやっと初夏らしい陽気になりました。黄砂はひどかったが5日にはスカッと晴れてこいのぼりも気持ち良く泳いでいます。尾張優魚会子分け会用に用意した卵は3日には孵化し5日にはよく立ちあがっています。今年一番の立ち上がり方で泳ぎもよく期待できそうです(ちょっと自信あります)。数は結構多く数千はいそうでしょうそうそう地金もほんのわずかですが明け2歳が産卵していました。こちらは数が少なすぎるのでまだまだこれからです。2歳の地金は太くて結構いい感じになっています。忙しくてオークションに出せません。残念!我家のランチュウの2番から6番まではほぼ予定通りの選別で数も思い切って減らしています。プラ船から1,5mのたたきに少しずつ移動中です。冷えが怖いのでまだまだほんの少しだけです。最近はシュリンプの量も半端でなくなりました。これからが本格的な稚魚のシーズン先は長いなー。

子分け会用毛子 2番は青子 あわてないあわてない 4番は筋がよさそうです
このタイプが相当数いますよ 地錦 プラ船軍団 たたきに移動中です 今年の鯉幟も今日でおしまい


□5月1日(日) いよいよ5月というのにこの寒さ
連休前半当地では涼しい気候が続いています(天気予報と違うぞー)。お陰で一日に何度もお湯を運び洗面器に入れて池に浮かべながら調整しています。稚魚の水替えは2日〜3日おきです。現在2番から5番までで16面ほどに広がってしまいました。選別も厳しくと思い首がおかしくなるなかで頑張りまっています。シュリンプは一日3回与えています。2番も今日でふ化から26日目ずいぶんらしくなっています。5番は大量に産卵しふ化の立ち上がりもよかったので期待しましたが選別してみたら90%はダメ一気に減りました。帰って6番(ふ化後16日目)に期待です。地金はまだまだ産卵しません。Yさんはこの数日でやっと産卵したとのことでした。そうそう8日には尾張優魚会の子分け会があります。私もそのために30日に産卵させ用意することにしました(結構いい種だと思うけど)。維持会員の皆さん楽しみにしてみましょう。

2番はここまでになりました 5番は90%さようなら 地金の産卵用意をしました
子分け会用種メス 子分け会用種オス4匹のうち1匹 7番子分け会用産卵状況一部2010飼育日記 早春編