2009年度 各地品評会の結果と様子hinnpyoukaizyouhou.htm へのリンク


□ 桑名愛錦会 11月15日  三重県 多度大社
 よい天気に恵まれ智教らんちゅうさんが会長を務める全国大会が開かれました。大会の始めに御祈祷までしていただきいかにも名のある神社での大会らしい雰囲気となりました。今回の大会を一言でいえば、質と量で最近にない大会ということです。特に2歳と親魚は激戦でした。日ランに入賞したものも再度出品されておりこの品評会を勝ち抜くのは並大抵ではありません。銘魚ワールドは2歳で西関脇、当歳と2歳で前頭という結果でした。とにかくどぼん魚も多く、今年最後の大会ですが本当に質の高さが際立ちました。
若い会長ですが素晴らしいお人柄で多くの参加者が集まった会でした。

親魚 2歳魚 当歳魚


杉本俊幸  愛知県 市村正直  愛知県 榊原英樹   愛知県
西

浜島賢一 成田弘三 野口弘


浜島賢一 沢田光孝 伊藤信男   三重県


浜島賢一 沢田光孝 加藤安正
西

石田光雄 野口弘 小早川義幸








□ 日本らんちゅう協会 全国大会  11月3日  名古屋市鶴舞公園

 急に寒くなったこの日、とうとう全国大会の日となりました。朝の最低気温が3度と魚たちにとって厳しい日でしたが、昼間は晴れて例年以上の方が全国から集まりました。毎年レベルがアップしていますので大変です。今年はさらにどの部門もすごい品評会となりました。尾張優魚会からは山田会長、浜島副会長、新人の高橋さんそして私と4人が出品しました。成績もこの順でした。それにしても会長はすごいね。そして高橋さん素晴らしいよ!全般には親と2歳魚では中部特に愛知の健闘が目立ちました。当歳魚は静岡、愛媛、愛知という順ですね。ところで写真を撮りましたがとんでもない人人人で映像がうまく照れませんでしたあしからずご免。
追加で〜す
 銘魚ワールドはこの日のためにじっくり飼いこんだ2歳魚がやっと東前頭19枚目ラスト4に何とかのりました。やれやれです。当歳魚は18点以上だったのですが・・数が多いから22点以上でないと無理だった。一番小ぶりの当歳魚があと少しの位置おそらく20点以上のマスにいたのですが・・。
尾張優魚会 高橋氏 当歳前頭 銘魚ワールド 2歳 前頭 山田会長 当歳 脇行事2

親魚 2歳魚 当歳魚


斎藤一成  東京 鷲津寿典  愛知 松田 勝  宮城
西

金子敬幸   長崎 降神光春   愛知 森相  優  埼玉


野口  弘   愛知 池田陽一郎  福岡 鈴木和男  静岡


早川竜介   東京 山根裕敬   広島 高橋明麿  静岡
西

矢作雄一  神奈川 石川暢彦  静岡 藤川直子  神奈川


大楽祐司  山口 林  明輝  神奈川 石崎一成   静岡
西

山田芳人   愛知 井上廣太    愛知 渡辺  光   静岡


大石清文   愛媛 鷲津由里子  愛知 鈴木和男   静岡
西

杉本俊彦   愛知 石崎一成   静岡 武下喜一   愛媛



吉田利明   大阪 矢ヶ崎伸司  東京 高尾直美   岡山

◎日本らんちゅう協会中部本部大会 10月18日 名古屋市東山動物園

前日の雨から一変し素晴らしい天候のもと大会が開かれました。今年は日ラン全国大会が名古屋で行われることもあって、皆さん気合いが入っていました。魚の数と質も高く激戦でした。とてもうれしかったのは、当歳魚東大関を江口さんが獲得したことです。おめでとうございました。尾張優魚会メンバーもまずまずの位置に付けました。銘魚ワールドは親魚は前頭、2歳魚は行事3当歳はあと1点のため残留でした。同時に行われた日本金魚六りんの大会で銘魚ワールドは親の東大関となりました。
らんちゅうの部
親魚の部 2歳魚の部 当歳魚の部
東大関
 立松大介 梅村利樹 江口弘旨
西大関
杉江拓郎 小川亀作 山田芳人
立行司
真子満義 杉江拓郎 三田保之
東取締」
有田敏秋 近藤憲正 近藤憲正
西取締
杉江拓郎 林達夫 山田重夫
東関脇
久々津敏夫 宮崎優 鎌田芳男
西関脇
石黒英明 日江井啓次 林達夫
六りん
親 東大関 銘魚ワールド 親西大関 田中昭雄 親立行司  福岡始
当歳大関  林昭夫 当歳西大関 福岡 始 当歳立行司 小林公一



三河金鱗会第54回全国品評大会
 10月11日 衣浦港湾会館
多くの愛好者が集まることで有名な大会が開かれました。銘魚ワールドは魚だけ出席し私は地元の運動会の運営を行っていました。え〜ん参加したかった。
大会の様子をT君にお願いしました。大会で優等魚に入った子たちの一部はすでに見ていますのでレベルとしてはよく分かっているつもりです。ちなみに銘魚ワールドは2歳で行事1当歳では前頭12枚目でした。T君は当歳で7枚目でした。

親魚 2歳魚 当歳魚大 当歳魚小


石田光雄   清州市 市村正直  安城市 日高文男  西尾市 榊原寿栄   半田市
西

杉浦信政  西尾市 杉浦博治  安城市 成田弘三  知立市 柳澤 勇夫  刈谷市


市村正直  安城市」 平田十九雄  西尾市 日高文男  西尾市 柳澤勇夫  刈谷市


浜島賢一  尾張 近藤正明  尾張 荒井実明  一色 磯村 太  常滑市
西

堀出正明  東海市 近藤正明  尾張 可児伊和男 高浜市 山本義介  碧南市



◎東海金魚品評大会 岡崎市 9月20日 岡崎公園
この地方では、浜松同好会に次ぐ早い大会です。いつもながら多くの方が集まり自慢の輪が広がっていました。この大会はらんちゅうと四つ尾の地錦が対象です。
銘魚ワールドも意気盛んに参加しました。見事すべて前頭でした。しょぼん!

東大関 西大関 立行司

浜島賢一 愛知 鈴木正吾  愛知 成田弘三  愛知


鈴木生三男  愛知 杉浦博治 愛知 岩瀬正人 愛知


柳沢勇夫   愛知 成田弘三  愛知 木暮 実  長野



石川主志  愛知 杉浦信政   愛知 村井 道夫  愛知




石川主志    石川主志 福井利夫  愛知