2007年品評会

☆金城会 名古屋城  11月11日

 第53会を迎える大きな大会が行われました。私は地元の用事でどうしてもいけませんでしたので、仲間の方に魚を持っていってもらいました。写真も撮ってもらいました。

親魚 2才魚 当歳魚
上親魚上位  下銘魚ワールド当歳 上2歳上位  下親魚銘魚ワールド 上下当歳上位
2歳 当歳
東大関 浜島賢一 甚目寺 榊原一郎 安城市 宇野正志 長久手
西大関 青き和久 清水市 近藤憲正 美和 宇野正志 長久手
立行司 野村 豊 弥富市 浅野昌明 羽島市 浜島賢一 甚目寺
東取締 和田憲之 岡崎市 風岡和憲 名古屋市 風岡和憲 名古屋市
西取締 鈴木隆将 土岐市 山田芳人 清洲市 伊藤弘之 大治
銘魚ワールド 東前頭5 東前頭9 東前頭4 西勧進元


★日本らんちゅう協会本大会  11月3日 東京 日比谷公園

 今年の最後を飾る最大の大会です。私も朝早く家を出て9時には日比谷公園に着きました。結構寒くて午前中からだが冷えてしまいました。隣で山梨ワインのお祭りがされていましたのでそちらに行きい誘惑に何とか勝ちました・。わが東海地方からも続々と顔見知りの方がいらっしゃっていました。人の数に比例して魚の数もどんどん増えてこりゃ大変だわ。何百匹になるのでしょうか?激戦をどう戦うのか少し心細くなってしまいました。私は親12歳1当歳2の出品でした。親が1匹入賞(前頭17枚目)あとはどぼんでした。しょうがないか、ほとんどの人は入賞ができないのですから。当歳はもう一歩の点数のところにいただけに残念でした。当歳魚については今年は愛知が入賞の数が一番多いようです。知り合いのKさんが当歳で活躍されていました。また、常連のYさんは1等魚を含めたくさんの入賞でした。以下静岡、岡山、神奈川の方が多く入賞されていました。運営の方大変ご苦労様でした。感謝・・。
写真については掲載を控えます(日ランでは写真を写すことが禁止されているから・・でも多くの方が撮っておられました・私もその一人か)。

看板がしっかり。。 すばらしい・・・ 押すな押すなでほとんど見えない


☆名古屋金魚愛好会 10月28日 名古屋市南区宝生公園

 先週よりとんでもない温かさの中和気藹々の大会が開かれました。今回は先週の大きな大会の後とあって2才魚の数がいまいちでしたが、当歳魚はずいぶん多く三分の一くらいしか洗面器にのりませんでした。
レベルとして、当歳魚はまずまずでした。東大関はとてもすばらしく「日ランの役魚でも良い(Y氏談)」という感じ。特に尾形と腰の太みさらにバランスがなんともいえませんでした。銘魚ワールドは当歳魚は前頭入賞2匹親魚は1等魚が2匹でした(2才魚には出品せず)。そうそう、今日は岡崎では地錦の品評会、弥富市では日本一大会もありました。どちらも行きたかったナー。日本一大会の六リンは自信があっただけに残念でなりません。
お知らせ来る11月25日午前10時より愛好会において売り立て会が開かれます(名古屋市南区の宝生公園)すばらしい当歳魚が販売されます。よろしければぜひどうぞ!

親魚 2才魚 当歳魚
東大関
岡本健二 東浦 木暮 実  諏訪市 神谷 紀造 高浜市
西大関
近藤正明  清洲市 石川光二  刈谷市  市村正直  安城市
立行司
 成田弘三  知立市  小川亀作  刈谷市  山田芳人  清洲市
東取締
成田弘三 沢田光孝  半田市  神谷正基  東浦
西取締
岡本信夫  東浦  山田芳人  清洲市  高坂春英  名古屋市
銘魚W
と会場風景



★日本らんちゅう協会中部本部 日本金魚六リンの会 10月21日 名古屋市東山動物園

 久しぶりに冷え込みました。朝の気温が10度以下、洗面器の水温も10度と魚がびっくりの水温の中盛大な会が開かれました。親と2才魚は例年より少ない出品でした。これは各地で開かれた品評かノアとどうも調子が悪かった事を聞いていたのでひょっとすると出せない方が見えたのではないかとも思いました。でも、レベルはいいものでした。圧巻は当歳魚です。毎年レベルが高いのですが、今年もすばらしいレベルの当歳魚が多く並びもきちんとしていました。らんちゅうについては私は当歳魚は残念賞ばかりでした。六リンについては特に当歳では自信がありましたのでそれなりの結果がいただけました。それにしても若い情熱ある飼育かが優等魚にずらりと並ばれたのでお見事というしかありません。日ランが見ものです。
□ らんちゅうの部

親魚 2才魚 当歳魚
東大関
野村  豊   弥富市 山田芳人  清洲市  葛井  克昌  津市
西大関
杉江拓郎  羽島市 日江井啓二  大阪府 内藤 孝  弥富市
立行司
浜島 賢一   甚目寺  山田重夫  愛西市  井上こう太  常滑市
東取締
成田 弘三  知立市  杉江拓郎  羽島市  鈴木光治   名古屋市
西取締
安井  睦   名古屋市 山崎晴彦   長野市 葛井克昌   津市
△ 六リンの部
親東大関 田中昭雄 名古屋市 親西大関 石川主志  一色 親立行司 田中昭雄 名古屋市
親東取締 銘魚ワールド 当歳東大関 須田秀基 名古屋市   当歳西大関 銘魚ワールド
当歳立行司 村井道夫 西尾市 当歳東取締 銘魚ワールド


☆三河金鱗会 碧南市 10月14日

 曇り空、とてもいいコンディションの中開かれました。今回は愛知県を中心に浜松までとても多くの方が参加され大賑わいの大会でした。そこそこ目立つすばらしい出品魚もありとても楽しい一日でした。日ランに向けて絶好の親魚もいました。この大会は当歳で大小2部設けてあり。小の部には味わい深いものが結構いて楽しめました。銘魚ワールドの当歳は行事3どまりでした・・はい。

東大関 西大関 立行司
親 山本 敏  岡崎市   近藤正明   尾張市  木暮 実  諏訪市
2歳  鯉江正道  常滑市  鈴木生三男  蒲郡市  鈴木生三男  蒲郡市
当歳大 冨田武彦  岡崎市  磯村 大  常滑市  磯貝 勝  碧南市
当歳小  山本義介  碧南市   和田憲之  岡崎市  佐原勇三  豊橋市


浜松錦友会 浜松市 10月7日
 全国的に注目の会の見学に行きました(私は今回参加しません)。この会では特に全国に通用する当歳魚の逸品が見られるので楽しみに行きました。会場には12時少し前につきましたがまだ全部は並んでおらず魚数の多さが特徴です。会場には私の知っている各地の名だたる飼育者も来ておられました。ただ、参加はされていないようでしたので、日ランに向けての視察かなと思いました。当歳魚の中には2才魚といってもなんら不思議でないものもいましたが、やはりまとまった良魚はほどほどの大きさで泳ぎの良いものでした。私もちょっとしたのをゲットしましたが・・。

東大関 西大関 立行司
親    江藤芳一 函南市   稲垣 良弘  磐田市  村松昭宏  島田市
2歳 寺田文男  静岡市  神谷健一  豊橋市  松本利次 浜松市
当歳 景山 繁  沼津市 田中康浩  豊橋市 小野  五  浜松市
当歳東取締  鈴木和男 浜松市 当歳西取締 河合実次 三島市 当歳東関脇 鈴木正吾 豊橋市


☆尾張優魚会 清洲市 9月23日
 ここ数年注目の会です。全国でも有名なI氏(静岡)など横浜から大阪まで結構遠方からも集まられました魚の質もずいぶん高くなっているばかりでなく、数も半端ではありません。洗面器に上がることが大変です
当歳、2歳、親とそれぞれ実力のあるつわものがそろった感じです。2歳東大関は昨年の日ラン親魚東大関の雰囲気を持っているなかなかの銘魚です(飼育者は謙遜されて、いろいろ欠点を言われていましたがとんでもありません。また、2歳の西大関立行司などはすばらしい尾形で惚れ惚れします。。当歳の東大関は先週の岡崎に続き加藤さんがダントツの銘魚を持ってこられました。注目度の高いすばらしいものです。このまま本日、日ランがあればと思うくらいです。そして今年も野口さんが総合優勝どの部門にも優等に入るすごさ、2才魚は野口魚のオンパレード・・、当歳の尾形も良いナー。

   東大関   西大関   立行司
親  近藤正明  清洲市  親   成田弘三   知立市 親   林  達夫 一宮市
2歳  浅野昌明  羽島市  2歳  稲葉 信泰  美浜市  2歳  野口 弘  半田市
当歳  加藤安正  高浜市 当歳  木暮  実  諏訪市 当歳 野口 弘  半田市
銘魚ワールド 親西前頭7 銘魚ワールド 当歳 西前頭6 とにかく多い人人人

★東海金魚品評大会  岡崎市  9月16日
この地方で一番早い品評会が行われました。この会は地錦も同時開催されることで有名です。今年はらんちゅう当歳魚に断然他を圧倒するすばらしい東大関が出品されました。加藤さんすごい。目に付いたのは、2才魚の東です。これも他を圧していました。銘魚ワールドは親魚で西小結、地錦当歳で西勧進元の1等魚でした。皆さんまずまずの状態でした。らんちゅうの2才魚の数が結構多かったような気がします。
結果の一部のみ掲載します。きっとらんちゅうは金魚一道さんが全体を掲載していただけるものと思います

雨が時折強く・・ 地錦親 東大関 杉浦信政 西大関 鈴木正吾 豊橋市
当歳東大関 杉浦信政 西尾市 西大関 大田好明  岡崎市 勧進元  銘魚ワールド
親 東大関 和田憲之 岡崎市 西大関 成田弘三  知立市 西小結 銘魚ワールド
当歳 東大関 加藤安正 高浜市 西大関 小笠原 茂 碧南市 立行司 沢口福義 岡崎市